これから受験を迎える皆さんへ | 東進ハイスクール 千歳烏山校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2022年 4月 7日 これから受験を迎える皆さんへ

こんにちは!千歳烏山校担任助手の白石です!

4月になり春休みも終わってしまいましたね。皆さんは充実した春休みを送ることが出来ましたか?中には新学期が始まったという方もいると思いますが、皆さんが良いスタートダッシュを切れるように願っています!

そして私事ですが、今月をもって千歳烏山校の担任助手を卒業します。

今まで毎月ブログを更新してきましたが今回が最後となりました。ということで今日は担任助手としてみなさんへのメッセージを書きたいと思います!

さて、このブログをよんでいる皆さんはほとんどが受験生やこれから受験を迎える方々だと思いますが、今皆さんにとって「受験」とはどんなものですか?

ほんとは遊びたいのに我慢して勉強して、辛いし長いし、不安なことばかり、決して楽しいものではないのかなと思います。受験生活はたぶん今までで一番自分と向き合う時間が多くなるし、結局最後は自分との闘いです。

まず、ここから成績や進路などなど…本当にこれからたくさん悩むこともあると思います。でもそんなときはとことん悩みに悩んでください!その時間は決して無駄にはなりません。自分で試行錯誤して正解を見つけようとするその行動自体が成長につながるし、その答えを見つける唯一の方法です。

また、私もまだ大学生なので分からないですがこれからの人生の中で、自分で決めた目標に向かって自分のやり方で、自分の時間をこんなに費やせることなんて滅多にないんじゃないかなあと思います。

大学受験では中学や高校受験とは違って”自分で考えなければならない”ことが圧倒的に多くなります。でも自分で考えるからこそ成長の幅も大きくなるし、そこから得られるものも沢山あります。しかもそれはこれからの人生でプラスになるものばかりです。

だから皆さんは最後まで受験生として投げ出したり諦めたりすることなく、あとで振り返った時に「やりきった!」といえる一年を過ごしてほしいというのが一番の願いです。せっかく高校3年生の1年間すべてを注ぐのに、中途半端に過ごして「あの1年間もと頑張ればよかった…」と後で後悔するのが一番つらいし、そうなってほしくありません。

だから毎日毎日、後悔を残さないように過ごして下さい!自分がまわりに対して引け目を感じているなら、人一倍じゃなくて人十倍の努力をしましょう!皆さんならきっと大丈夫です。

皆さんが受験をより良い形で終えられることを心から願っています。ありがとうございました。

次の担当は猪股先生です!お楽しみに~


ただいま千歳烏山校では東進1日体験を実施しています。
「塾を探しているけれど、正直どこが合ってるか分からない」
そんな方はいませんか?
東進の実力講師陣の授業を無料で受けられるチャンスです!
ぜひ東進生の1日を体験してみてください!
お申し込みはブログの最後のバナーから受け付けております!