記述模試の復習法~英語編③~ | 東進ハイスクール 千歳烏山校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール千歳烏山校|東京都

ブログ

2021年 6月 14日 記述模試の復習法~英語編③~

 

こんにちは!千歳烏山校担任助手の猪股です!

皆さんにとって勝負の夏休みが近づいてきました。人生で一番勉強する夏にするためにも、今から頑張っていきましょう!

今日は先日の尾見先生に引き続き

「記述模試の科目別復習法」について、話していこうと思います。今回は英語です!共通テストとは少し違った復習法になるので是非参考にしてみてください。

*出題者の意図をくみ取り、知識、考察力、表現力の要素で分割し、原因を考える

記述では知識と知識を組み合わせ、結びつけ、正解へ導く考察力が問われています。考察力は正しい考え方のプロセルを学び理解、暗記して問題演習で定着させていきましょう。また出題者の意図をくみ取る(重要なことは何かの本質を理解すること)が非常に重要です。

*解答の幹をブラさないこと(実際に記述問題を回答する際に使用する)

記述で解答する際は、いきなり書き始めるのではなく答案の方向性(根幹)と要素(枝葉)の構想を実際にメモをして、練ってから答案におこすという作業が重要になります。このメモでの幹の部分が本質を理解し、正確に正面から問題を解答するために重要です。このメモを取る練習を復習の際にも行っていきましょう。とても力になると思います!

今日のブログはここまでです!是非参考にしてみてください!

次の担当は板東先生です。お楽しみに!


ここからはお知らせです。

ただいま千歳烏山校では東進1日体験を実施しています。
「塾を探しているけれど、正直どこが合ってるか分からない」
そんな方はいませんか?
東進の実力講師陣の授業を無料で受けられるチャンスです!
ぜひ目の前で東進生の1日を体験してみてください!

また,ただいま東進ハイスクール千歳烏山校では高2生・高1生・高0生(東進生でない方)を対象として「夏期特別招待講習」のお申し込みを受け付けております。

夏期特別招待講習では、6/1(火)~7/14(水)の間にお申し込みされた方は東進の授業を4講座無料で受講することができます!

東進ハイスクールでは一人ひとりに合わせた学習システムを提供しているので、この機会に是非体験してみてください!

お申し込みお待ちしております!詳しくはこちらから!