模試ごとに成長しよう | 東進ハイスクール千歳烏山校|東京都

ブログ

2021年 3月 23日 模試ごとに成長しよう

こんにちは!千歳烏山校担任助手の白石です!

3月も後半になり春休みに入る学校が多いのではないかと思います。

皆さんは春休み中に自分がやると決めたことやその計画をしっかりこなせていますか?普段よりも長時間勉強できる貴重な期間なので、後悔のないように1日1日を過ごしていきましょう!!

 

さて早速ですが新高3の皆さん、1月の共通テスト本番までにあと模試は何回あるでしょうか?

正解はあと5回です

 

「あと5回もあるのか」と思ったひともいるかもしれませんが、そこまでには安定して目標得点を取れていなければならないと考えると「意外と少ないな、、」と感じた人も少なからずいたのではないでしょうか

人によって感じ方は様々だと思いますが、どんな状況でも全ての受験生に欠かさないでおいてほしい事があります

「模試ごとに必ず成長すること」

 

共通テスト模試の間の2ヶ月間は何の意思目標も持たずに過ごしていれば、直ぐに過ぎ去ってしまいます。

模試の度に校舎で「今回の模試は大事だよ」と言われ「またか。。」と思ってもこれだけは欠かさないで下さい!

模試の復習をした上で自己分析をして、自分に足りないものをより詳しく知ることが成績をのばす上で凄く大切です!

例えば数学だったら、同じ10点分の失点でもケアレスミスなのか、基本的な計算力がないのか、応用力がないのかでやるべきことは全く変わってきます

 

次の模試では絶対に同じミスをしない

この精神が得点を伸ばす上でとても大切です!

まずは復習から始めて自分のしたミスからなるべく多くのことを学び、次の模試までに自分は○○をやった、○○が出来るようになったと胸をはって言える状態になること。これが、受験生として必要不可欠なサイクルです!出来ていないな。。と感じる人は是非意識してみてください

 

今日のブログは以上です!


ここからはお知らせです。

ただいま東進ハイスクール千歳烏山校では、

新年度特別招待講習/高1・1学期先取り特訓講習

のお申込みを受け付けております。

講習期間は、

東進自慢の講師陣の授業を

無料で受けることができます!

 

お早めにお申し込み頂くと

東進ハイスクールの映像授業2講座

を無料で受講していただくことが可能です!

1講座を無料の申し込み締め切りは3月27日までです!

(受講可能講座数は5コマ以下の講座をすべて1講座とカウントします。)

 

※申し込み締め切り詳細

3月20日~3月27日 1講座無料

最終締め切り 3月27日まで

 

新しい学年に向けて

受験勉強を開始しようと考えている

新高2,3年生

春からの先取り学習をしたい

新高校1年生の皆さん

ぜひお待ちしております!

お申し込みはブログの最後のバナーから!

 

 

また、ただいま千歳烏山校では

東進1日体験も実施中です!

ぜひ気軽に1日で

東進生の学習を体験をしてみてください!

 

 

 

過去の記事