10月 | 2020 | 東進ハイスクール千歳烏山校|東京都

ブログ 2020年10月の記事一覧

2020年 10月 30日 10月を振り返って

こんにちは!担任助手の尾見です。

 

早いもので、明日で10月が終わってしまいますね。

10月は模試が多かったり、学校でも定期テストや体育祭・文化祭があったりと、

とても忙しかったと思います。

なかなか勉強に集中できなかった…という人は、

11月で挽回しましょう!

 

さて、今日のテーマは10月の振り返りです。

ちょうど1か月前ブログを担当したとき、

10月の目標について以下のように書きました。

 

受験生:第一志望校の過去問10年分修了

低学年:受講修了、新学年への覚悟を決める

 

皆さんこの10月を振り返って、いかがでしょうか?

 

目標達成できた人、素晴らしい!

11月もペースを落とさず頑張りましょう。

 

やりきれなかった人、取り返そう!

11月はギアを上げて目標達成できるようにしましょう。

 

11月からは、受験生・低学年ともに大きな変化があります。

 

まずは受験生:

・出願校の決定(説明会や面談を実施します。)

・(第一志望校に目処がついた人から)併願校の過去問演習

・第一志望校対策演習講座の開講

 

これに加えて、今までやってきた

単元ジャンル演習や、第一志望校の過去問等も取り組みましょう。

 

続いて低学年:

・新学年への移行

・新しいカリキュラムの学習開始

・(高2のみ)記述模試の受験

早期から入試で必要とされるレベルを把握してほしいため、

二次・私大レベルの記述模試の案内もしています。

新学年として、気持ちを入れ替えて、

最高のスタートを切りましょう!

 

どの学年にとっても大事な11月。

やることが多くて大変!と感じる人もいると思いますが、

目の前のことをひとつずつしっかりこなしていけば大丈夫です。

不安なことがあったら、いつでもスタッフに相談してくださいね!

それでは、11月も最高の1か月にしましょう!!

 

今日のブログはここまでです。

次回の更新は11月3日、藤井先生です。

お楽しみに!

 


 

ここからはお知らせです。

ただいま千歳烏山校では

東進1日体験を実施しています。

「塾を探しているけれど、正直どこが合ってるか分からない」

そんな方はいませんか?

東進の実力講師陣の授業を無料で受けられるチャンスです!

ぜひ目の前で東進生の1日を体験してみてください!

 

2020年 10月 29日 志望大学決定に向けて

こんにちは。

担任助手の鈴木です。

 

高校2年生は、そろそろ選択科目の決定がある頃でしょうか?

選択科目は、特に自分でやるべきか・学校で授業を取るべきか、

あるいは塾の講座を取るべきなのか悩むことだと思います。

高3になってから志望校が変わってしまうと

受験で使わない科目についても途中から変更することはできないため

無駄な時間を割くことになると思います。

志望校合格のためには、できる限り無駄な時間を少なくすることが大切です。

そのため、高校2年生は勿論のこと高校1年生も志望校について考えましょう。

 

そこで、まだ作成中ですが現役大学生を対象に進学大学についてアンケートを取り

大学紹介冊子というものを現在作成しています。

今年は、コロナウイルスの影響を受けてオープンキャンパスを中止または

オンライン開催にする大学が多く実際の雰囲気について知ることができなかったと思います。

 

この冊子では、全大学についてではないですが主要な大学について網羅しているつもりです。

ただ、大学に通っている大学生の生の声を高校生のみんなに知ってほしくて作成しているため

学校紹介の情報は少ないです。

 

 

この冊子を参考に興味を持った大学(学部)については

各大学が作成しているパンフレット大学学部紹介本を必ず見るようにしてください。

12月からは学年が上がるため、この機会に改めて志望校について考えてみましょう。

 

また、高校の定期試験も終わったころだと思うので

東進での受講・高速基礎マスターにどんどん取り組みましょう!!

 

次回は尾見先生です。お楽しみに!!!

—————————————————————————————————————————————–

ただいま千歳烏山校では

東進1日体験を実施しています。

「塾を探しているけれど、正直どこが合ってるか分からない」

そんな方はいませんか?

東進の実力講師陣の授業を無料で受けられるチャンスです!

ぜひ目の前で東進生の1日を体験してみてください!

 

 

 

 

2020年 10月 28日 低学年のうちにできること

こんにちは。担任助手の大平です!

共通テスト模試お疲れ様でした。

理解の甘い部分が見つかった人は、教科書など基本に戻って復習しましょう!

また、ケアレスミスをした人は、どうしたらミスを無くせるか考えましょう。

気をつければできたはず!と思っていると本番でも同じミスしたり、慎重になりすぎて時間配分に悪影響が出たりします。

特に高3生はマーク模試を受けるのもあと数回です。

過去問や日々の演習で具体的な対処法(最後の5分は見直しにあてる、分数の割り算は二度計算する、など)を見つけ、

模試で実践・改良していくのが良いと思います!

さて、今日は低学年のうちにできること・したいことを書いていきます。

1.勉強体力をつける

部活に学校行事に忙しいと思いますが、この時期から毎日勉強する癖をつけておきましょう。

合格者、不合格者間で差があるのは主に低学年での勉強時間です!

逆に高3になると皆すごく勉強するので、

ものすごく頑張る・質を高める、

くらいしか周りと差をつける方法がありません。

勉強時間の面で有利になりやすいのは低学年のうちです!

学校帰りは東進による、などルールを決めて

毎日勉強する体力をつけていきましょう。

いざ高3で長時間勉強をする時にも役立つと思います。

2.主要科目の基礎固め

主要科目の英国数は伸びるのに時間がかかるからこそ、

低学年のうちにしっかり勉強しておきたい教科です。

高速基礎マスターの単語や計算が終わっていない人は、

絶対に高2のうちに終わらせましょう!

このような基礎が疎かなまま高3になると、

主要科目の完成が遅れるだけでなく、理社の演習にも集中できず二重に苦しむことになります…

3.志望校、志望学部を探す

志望校への憧れはモチベーションを高めます!

自分が本当に行きたい学校はどこか

じっくり考えて見つけて欲しいなと思います。

オープンキャンパスでは興味のあるところだけでなく、キャンパスツアーなどで色々な場所を見るのがおすすめです。

私は学部説明会に参加した後なんとなく入った大学図書館の格好良さが志望校決定の決め手のひとつになりました。

また、大学で高校生向けにイベントを行なっている場合もあります。

学校の掲示物や、大学HPなどで調べてみるといいかもしれません。

以上で私からのアドバイスを終わります!次回は鈴木先生です。お楽しみに!

 

—————————————————————————————————————————————–

ただいま千歳烏山校では

東進1日体験を実施しています。

「塾を探しているけれど、正直どこが合ってるか分からない」

そんな方はいませんか?

東進の実力講師陣の授業を無料で受けられるチャンスです!

ぜひ目の前で東進生の1日を体験してみてください!

2020年 10月 27日 リスニング対策してますか?

(さらに…)

2020年 10月 26日 全統お疲れさまでした!!!

こんにちは 担任助手の菅野です

昨日は全国統一高校生テストでしたね。

受験した皆さん、お疲れさまでした!

自己採点・復習はもう済んでいますか??

昨日終わったばかりなのに、、

と感じる人もいると思いますが

復習は記憶が新しいうちに行った方が 効果があります。

まだの人はすぐにやりましょう!!

講師の先生による 解説授業もあるので

どんどん活用してください!

 

 

さて、高3生の皆さんは

残された東進模試が

11月の難関・有名大模試

12月の最終共通テスト本番レベル模試

の二回のみになりました!

HRで言われたように、

 

どちらも今まで以上に大切な模試です。

今回の模試が

うまくいった人も

ふるわなかった人も

気持ちを切り替えて

次に一歩進みましょう。

 

 

高1、2生の皆さんは

1月の同日模試

結果を残すことを目標

に勉強していると思います。

 

そして、今回の模試で

1月までに伸ばしたい

科目や分野が見つかった

のではないでしょうか??

自分としっかり向き合って

受講・高マス等々

やるべきことをどんどんやっていきましょう!!

 自分からは以上です。

 

 

 

 

次回の更新は牧瀬先生です!

お楽しみに!!