今が一番大事! | 東進ハイスクール 千歳烏山校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール千歳烏山校|東京都

ブログ

2021年 10月 14日 今が一番大事!

こんにちは!担任助手の猪股です。最近コロナの副作用の影響もあってか体調不良の生徒が多いな~と感じます。体調管理も大学受験において重要な要素です!

さてさて本題に入っていきたいと思いますが、皆さんは学年の切り替わりがいつからか知っていますか?実はもうあと一か月で高校二年生は受験生になります。低学年の皆さんは一足先に学年が切り替わり新学年になります!

つまり受験に大きく近づくということです!受験に近づくということはより校舎にきて、より一層努力して、より一層勉強に励む!ということになりますね。

ですが、低学年の皆さんはこう思ってしまう人もいるかもしれません。「さすがにまだ早くない?…まだ高2の十月で受験学年?…」「さすがにまだ早くない?…まだ高1の十月で高2生?…」こう思ってしまう気持ちもわからなくはありません。(僕も実際そうでした)

その考え方は学年の切り替えとともに捨て去りましょう!新高2、高3生は大きな目標として「共通テスト同日体験模試」の得点を目標にそのために前々から頑張って勉強しよう!と言われてきたと思います!点数の大幅な目標としては「主要科目の完成(8割は取る)」ですよね。この同日体験の点数はデータ上でも示されていますが受験の合否に大きくかかわってきます。いわば受験は高2の勉強で決まるといっても過言ではないです。(正式に高校三年生になったら嫌でも周りのみんなは勉強してきます)

これらを踏まえたうえで校舎に通っている新学年の皆さん!!先ほど述べた目標達成できそうですか?!達成できるほどの努力量をもって勉強できてますか?!現在の校舎の状況を見る限り自分はできていないと思います。学校のテストの影響もありますが登校量や受講の量、向上得点など本腰を入れなければならない時期に大きく減ってしまっています!正直このままの状況では目標達成は厳しいと思います。でもここから同日体験受験に向けて

①毎日登校 ②高速基礎マスターの英文法までを完全習得する  ③受講を計画的にどんどん受講する

まずはこの3つから始めていきましょう!確実に点数につながります。今の時期の努力が受験での成功に大きくつながります。全力でサポートしていくので頑張っていきましょう!!次の担当は佐藤先生です!お楽しみに~