目標を作ろう! | 東進ハイスクール 千歳烏山校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール千歳烏山校|東京都

ブログ

2021年 3月 28日 目標を作ろう!

こんにちは!担任助手の大平です。

春休みに入り勉強時間・勉強量が増えた人も多いと思います。すばらしいです!

そんな皆さんに提案したいのが

イメージできる明確な目標を作る

ことです!

例えば「4月の模試の主要科目で480点取る」、「次の記述模試でA判定を取る」、「化学の受講を終わらせて、テストで解けなくても解答解説を読めばわかる状態になる」など…。

春休みは

やることの自由度が高い

入試までまだ期間がある

などの理由から、目的意識なく勉強してしまいがちです。

実際私も、夏休み(過去問演習などやるべきことが多い)と冬休み(センター試験が近く、目標点に向け必死)に比べ

春休みはそれなりに勉強はしたものの、特に目的意識もなく過ごしてしまいました。

理科の受講を8割ほど終わらせましたが、もう少し頑張れば全て修了し演習に時間を割けたとも思います。

勉強時間が長い分、質の高い勉強をした人とそうでない人との差がどんどん広がっていきます。

ぜひ目標をたてましょう!

目標としておすすめなものを書いていきます。

①共通テスト模試での得点

基礎力を完成させたい春休みに特におすすめの目標です!

合格設計図から自分の志望校の合格者がどの時期に何点取っていたか見られるので参考にしましょう。

②模試の判定

判定は偏差値で決まっている場合が多くイメージしづらいかもしれませんが、点数に変換するとわかりやすくなります。

模試の各科目の標準偏差分の点数をとると、偏差値が10あがります。

この方法で偏差値→点数へ変換し、あと何点取っていればA判定だったか、というのは模試が返却された後ぜひ確認しましょう!

③覚えきる、習いきる

〇〇を完璧に解けるようにする!というのは理想ですが実際出る問題によって難しいことも多いです。

が、〇〇を覚えきる/習いきる はこちらの努力で達成できます。

選択科目の受講を進めている人も多いとは思いますが、週に4コマ受けたら結果春休みで8割終わった〜周りより早いペースだから良かったかな、みたいなのは あまり良くないですね。

 

おすすめの目標はこんな感じです。

目標を立てづらいな、という人はこの中から一つ選んで立ててみてください。

春休み中盤ですが、昨日と比べ何ができるようになっていますか??

成長の実感できる毎日にしましょう!

次は鈴木先生です。お楽しみに!


ここからはお知らせです。

ただいま東進ハイスクール千歳烏山校では、

新年度特別招待講習/高1・1学期先取り特訓講習

のお申込みを受け付けております。

講習期間は、

東進自慢の講師陣の授業を

無料で受けることができます!

 

新しい学年に向けて

受験勉強を開始しようと考えている

新高2,3年生

春からの先取り学習をしたい

新高校1年生の皆さん

ぜひお待ちしております!

お申し込みはブログの最後のバナーから!

 

 

また、ただいま千歳烏山校では

東進1日体験も実施中です!

ぜひ気軽に1日で

東進生の学習を体験をしてみてください!

 

 

 

最新記事一覧

過去の記事