ブログ
2022年 2月 24日 今の時期の重要性
こんにちは。担任助手の牧瀬です。
明日はいよいよ国立前期受験本番ですね!第一志望で緊張している人も多いとは思いますが、それぞれの会場で今までの成果を存分に発揮して来ることを願っています!今日は早めに眠り、ぜひ明日を体調万全な状態で迎えてください。校舎から応援しています。
そして、低学年の皆さん。そろそろ新学年になる時期が近づいていますね。丁度、学年末テスト前の人が多いようで、最近の平均受講数が減少してしまっています。校舎の登校人数も少ないです。学校の勉強との両立をする練習のためにも、ぜひ、テスト期間中だとしても東進での勉強の手を緩めずに合格設計図を守り切って下さい。今のうちから勉強のキャパを増やしておいて損はないです。さらに今の時期は、春休みを効率的に、有意義に過ごすための練習期間だと捉えてください。春休みは授業が無い分、学校以外の勉強に充てられる時間が普段より多く確保できると思います。その時間をどう使うのかで新学年でのスタートダッシュが上手くいくかが決まります。私が高2だった頃は春休みに週平均20コマ程受講していて、その受講量の結果、世界史の通史を春休みが終わるまでに2周することが出来、高3を余裕を持って始められたと思っています。しかし、春休みになったからといって、もちろんそれだけで突然勉強量を増やすことが出来るわけではありません。だからこそ、今のうちから春休みを迎える助走を付け、4月になるタイミングで胸を張って頑張ったと自負する事が出来る春休みを過ごしてください。
今回は以上です。次回の担当は城先生です。お楽しみに!
ここからはお知らせです。
ただいま東進ハイスクール千歳烏山校では、新高3生・新高2生・新高1生・高0生(※東進生でない方)を対象として、新年度特別招待講習のお申し込みを受け付けております。
受講期間は1月17日(月)~4月10日(日)となっており、春休みを待たずに受講する事ができます!
お申込日によって無料で受講できる講座数が異なります。(1講座は、90分授業×5回+講座修了判定テストほか。)
~3月1日(火) 4講座+高速マスター 無料招待
~3月12日(土) 3講座+高速マスター 無料招待
~3月19日(土) 2講座+高速マスター 無料招待
~3月27日(日) 1講座+高速マスター 無料招待
東進ハイスクールでは一人ひとりに合わせた学習システムを提供しているので、この機会に是非体験してみてください!
新高3生はこちらから
新高2生はこちらから
中高一貫校に通う新高1生はこちらから
高校受験を終えた新高1生はこちらから