ブログ 2026年05月の記事一覧
2026年 5月 14日 よろしくお願いします!【滝澤】
初めまして!今年度から担任助手を勤めさせていただきます滝澤です
今回は新任として自己紹介をさせて頂こうと思います。
私の出身校は都立狛江高等学校で、現在は中央大学 文学部 人文社会学科 教育学専攻に在学中です。中学ではバスケ部、高校では水泳部に所属し手織り、現在はE-sportsサークルに所属しています。大学では教育の歴史、制度、語学などを学んでおります。
文学部 教育学専攻では教職課程をとる人が過半数で、教員希望の人が大半でした。中央大学では学部によって取れる科目の種類が異なっています。文学部の取得可能な教科は英語(ドイツ語、フランス語、中国語を含む)、国語、社会(地歴公民)、情報と、中央大学内では教職で選べる科目が1番多いです!
受験生へのアドバイス
僕は受験生になる以前はどうしようもないほど勉強ができませんでした。定期テストでは1桁の点数を取ることもあり、とても大学に行けるような成績ではありませんでした。高校三年生当初は受験に対して諦め気味な姿勢でした。ですが東進に入ってからは基礎を徹底して固める授業や静かに集中できる教室で勉強を進めることができました。その中でも大きな存在が仲間の存在だったと思います。東進ハイスクールにはチームミーティングという制度があり、同じ学年の生徒を複数人集めたグループを作成しています。チームミーティングでの交流のおかげで不安な時は声を掛け合い、過去問の具合を話し合ったりすることで、自分だけじゃないく彼、彼女らも努力しているんだと対抗心からモチベーションも落ちませんでした。
新高一、二年生へ伝えたいこと
今の高校、学年には慣れたでしょうか?新しいクラスや授業など、新鮮な毎日を謳歌していると思います。世間一般でも人生で最も思い出に残るのは高校生活だと言われています。毎日が楽しい高校生活にして欲しい だからこそこまめな勉強が大切です!テストが嫌になって高校に行ってもテンションが上がりずらくなるのはできれば避けたい!勉強を少しだけでも習慣づけられれば高校三年生で最大の思い出作り(第1志望校合格)ができます!!高校3年間をより楽しむために、ぜひ試してください!
受験は1人の戦いではありません! 一人一人が努力することで周りを刺激し全員が第1志望校合格に向けて進みましょう!
ここからはお知らせです!!
ただいま東進ハイスクールでは
6/14(日)実施の全国統一高校生テストの受付をしております。
このテストを受けることで、自分の実力を測るだけでなく、今後やるべきことが明確化されます!
受験部門に関しては高1生部門、高2生部門、全学年部門に分けられています。高0,1,2生でも全学年部門を受験することが可能なので共通テスト本番レベルの問題に挑戦してみたい方は是非全学年部門にお申込み下さい!
東進生でない方も無料で受験することが出来るのでぜひ受けてみてください!
申し込み〆切 6/11(木)まで!!
お申し込みは下のバナーから!
2026年 5月 9日 1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
みなさま初めまして、担任助手4年生の髙瀬です。
本日は年度のはじめということでみなさまにご挨拶として自己紹介を書こうと思います。
〇基本情報
学部・学科 : 政治経済学部経済学科
大学 : 早稲田大学
出身高校 : 東京農業大学第一高等学校
部活 : 吹奏楽部(中・高・大学)
趣味 : 吹奏楽・ドラマ鑑賞/旅行
これから1年間どうぞよろしくお願いします。
自分の自己紹介はこれくらいにして、ここからは受験生の皆さまへメッセージを書こうと思います。
GWが終わりました。部活があった方などは出来なかったかもしれませんが、引退された方は1日中勉強したのではないでしょうか。何日も連続で1日中勉強した感想はいかがでしたでしょうか。
夏休みにはそれが40日間続きます。そしてその夏休みをどれだけ質の高いものにできるかで、皆さんのこれからも大きく変わってくると思われます。それだけ夏休みは大切だということです。しかし、夏休みになったとたんにそれが急にできるようになるでしょうか。きっと誰であっても難しいと思います。
だからこそ、夏休みまでまだ時間のあるこの時期にどれだけ質・量ともに高い勉強ができるようになっていくかが大切になってくると思います。普段の勉強、なんとなくやっていませんか。今日もやりきれなかったな、ほんとはこれもやりたかったな、そういう後悔と共に寝ていませんか。もしそうなら明日から変えていきましょう。
人はだれでも、いつからでも強い気持ちがあれば変われるはずです。すぐには変われないかもしれないですが、少しずつ時間をかけて変わっていけるはずです。後悔のない夏休み、ひいては受験生生活を送るために、今から少しずつ変わっていきましょう。
最後に「継続は力なり」という言葉を紹介します。
きっと誰でも聞いたことのある言葉だと思いますが、これは本当にその通りだと思います。自分なりの解釈を加えるのなら、これは良くも悪くも「力」であると思っています。「良い」方は容易に想像がつくと思いますが、悪い方も同じだと自分は思っています。それはつまり、努力の方向が間違っていたり、自分の限界に対しての努力量が足りていないまま継続してしまったら、伸びきらない「力」だけが身についてしまう、ということです。
皆さまにはぜひ、よい方の「継続」をしていただき、その先に努力の大輪の花を咲かせてほしいなと思います。
これから1年間ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。
ここからはお知らせです!!
ただいま東進ハイスクールでは
6/14(日)実施の全国統一高校生テストの受付をしております。
このテストを受けることで、自分の実力を測るだけでなく、今後やるべきことが明確化されます!
受験部門に関しては高1生部門、高2生部門、全学年部門に分けられています。高0,1,2生でも全学年部門を受験することが可能なので共通テスト本番レベルの問題に挑戦してみたい方は是非全学年部門にお申込み下さい!
東進生でない方も無料で受験することが出来るのでぜひ受けてみてください!
申し込み〆切 6/11(木)まで!!
お申し込みは下のバナーから!







