校舎の様子
校舎長の言葉
東進ハイスクール千歳烏山校 校舎長 田中 俊也
東進では「独立自尊の社会・世界に貢献する人財を育成する」という教育理念のもと、大巾学力向上と人間的成長に取り組んでいます。大学受験は人生の中でも大きな挑戦ができる絶好の機会です。大きな挑戦の中で目標に向かって本気になって努力する経験はかけがえのない財産になります。大学受験を通じて、この変化の激しい時代を逞しく生き抜く力をつける。努力すべき勝負どころで最大限努力できる人格を身につける。学力向上と同時に、社会に出てからも活躍できる人財となることができるよう、皆さんを全力でサポートしていきます。将来の夢・志の実現に向けた第一歩を一緒に踏み出していきましょう!
担任助手の紹介
小林 瑞季 さん 早稲田大学 政治経済学部
鷗友学園女子高等学校 卒 ダンス部 東進ハイスクール千歳烏山校 OG
- 担任助手として一言
- 大学受験を乗り越えるためには、本人の努力はもちろんですが、それと同時に勉強する環境を整えることも大切です。東進は映像授業が中心で自由がきく一方、だらけてしまいそうになる時もあると思います。結果として満足のいく受験ができるよう、第一志望校合格に向けて精一杯サポートをし、少しでも力になれるよう頑張ります。よろしくお願いします!
追手 健汰 くん 一橋大学 商学部
桐光学園高等学校 卒 バドミントン部 東進ハイスクール千歳烏山校 OB
- 担任助手として一言
- 私は浪人を経て一橋大学に入学しました。その過程は決して楽なものではなく、孤独や不安に直面することも多くありました。しかし、それらを乗り越えた先には、充実した大学生活が待っています。特に大切なのは、自分の弱点から目を逸らさないことです。向き合うのがつらい課題にこそ成長の機会があり、それを乗り越えることが合格への最短ルートになります。
勉強面や生活面で悩みがあれば、ぜひ気軽に相談してください。受験勉強に本気で向き合い、困難を乗り越えてきた経験には自信があります。皆さん一人ひとりの合格に向けて、全力でバックアップしていきます。よろしくお願いします!
堀口 遥佳 さん 聖マリアンナ医科大学 医学部
都立三鷹中等教育学校 卒 バレーボール部 東進ハイスクール千歳烏山校 OG
- 担任助手として一言
- こんにちは!担任助手の堀口です。受験はとにかく諦めないことが大切だと自分の受験を通して痛感したので、皆さんにも、辛くても諦めずに最後までやり切って欲しいです。医学部受験のことや、模試の結果が振るわなかった時の気持ちの切り替え方など、なんでも相談に乗るので、溜め込まずに話しかけてください!
→もっと見る
船本 心深 さん 東京農工大学 農学部
都立狛江高等学校 卒 軽音楽部 東進ハイスクール千歳烏山校 OG
- 担任助手として一言
- これから受験勉強を進める中で、上手くいかなかったり、落ちた時のことを考えて不安になることもあると思います。ですが、目標に向かって本気で努力する経験は、辛さだけでなく楽しさもあり、自分の限界を知るような貴重な機会になります。この経験はいつか必ず役に立つと思いますし、自信にも繋がると思います。みなさんが少しでも「本気で受験勉強に打ち込めたな」と後から思えられるように私も全力でサポートしていきたいと思います!
小林 洋太 くん 東京外国語大学 言語文化学部
都立三田高等学校 卒 英語部 東進ハイスクール千歳烏山校 OB
- 担任助手として一言
- 受験生時代を振り返ってみると僕は楽しい生活を送ることができたと思います。その秘訣はメリハリをつけることでした。学校生活では先生や友達とはしゃぎ、文化祭も全力で楽しみつつ、隙間時間、東進では常に集中して勉強に取り組みました。自分次第で受験期は苦しくも楽しくもなります。皆さんの第一志望校合格と楽しい受験生活をサポートできるよう頑張ります!
清水 佳穂 さん 東京理科大学 薬学部
都立富士高等学校 卒 バレーボール部・天文部 東進ハイスクール千歳烏山校 OG
- 担任助手として一言
- 大学受験はただ勉強するだけではなく、とことん自分と向き合うことができる機会です。もちろん一番の目標は第一志望校合格ではありますが、皆さんには受験を通して、大学生活だけではなくその後の人生の志を見つけて欲しいと思っています。最後は「やりきった!」と思えるように、皆さんの受験期を全力でサポートしていきます!これからよろしくお願いします!!
仙石 宙夢 くん 早稲田大学 人間科学部
都立武蔵野北高等学校 卒 バドミントン部 東進ハイスクール調布校 OB
- 担任助手として一言
- こんにちは、担任助手の仙石宙夢です。
ただただ受験勉強をする毎日を、いかにお過ごしでしょうか?きっと退屈に感じている人もいることでしょう。しかし、思ったよりも受験期は一瞬で終わります。本気を出し切る前に終わってしまったり、だらだら過ごしてしまって後悔しないように、1日1日を大切に、楽しんで生活していきましょう!
なんでも相談してください!これからよろしくお願いします。
遠藤 華 さん 星薬科大学 薬学部
大妻高等学校 卒 バスケットボール部 東進ハイスクール千歳烏山校 OG
- 担任助手として一言
- 私はもともと勉強がすごく嫌いで、必要なさそうなことをどうして学ばなければならないのか意味がわからず、勉強への意欲がありませんでした。しかし、夢を叶えたいという気持ちや、周りの仲間と高め合っていく中で少しずつ前向きに取り組めるようになりました。受験生活では辛いことがたくさんあると思います。担任助手として、皆さんの努力や不安に寄り添いながら、夢や目標に向かって頑張る姿を全力でサポートしていきます!一緒に頑張りましょう!
関根 紗瑛 さん 青山学院大学 文学部
山脇学園高等学校 卒 華道部 東進ハイスクール千歳烏山校 OG
- 担任助手として一言
- 受験生活が苦しいのは、やりたいことを我慢して勉強し続ける毎日の小さな我慢が積み重なるからだと個人的には思います。正直に言ってその苦しみから逃れる解決策は、第一志望校合格を手放すことに繋がるのでありません。しかしその苦しみに耐え自分と向き合うことをやめないから精神的にも強くなって最終的に大きく成長できると思います。
辛い時、苦しい時、もちろんなんでもない時でもいっぱい話を聞きます!頑張ってるアピールいっぱいしてください!全部受け止めます!今を頑張る皆さんが高3の春に夢を叶えられるように全力でサポートします!一緒に頑張っていきましょう!!
滝澤 泰一 くん 中央大学 文学部
都立狛江高等学校 卒 水泳部 東進ハイスクール千歳烏山校 OB
- 担任助手として一言
- 担任助手の滝澤です!高校時代は勉強が苦手でしたが、東進での受験勉強を通して学力に加え精神的にも大きく成長することができました。受験勉強では辛い時期もあると思います。ですが、一つひとつの経験がみなさんの人生を一層豊かにしてくれます。高校生活最後をさらに楽しい思い出として残すために、受験に向けて共に戦い抜きましょう!
野口 凌平 くん 慶應義塾大学 経済学部
都立三鷹中等教育学校 卒 サッカー部 東進ハイスクール千歳烏山校 OB
- 担任助手として一言
- 皆さんは、終わりの見えない受験生活がつらいと感じているかもしれません。僕自身、受験生活は長くて苦しい最悪なものだと思っていた時期もありました。しかし、いざ終わってみれば受験を通して得たものの多さに気づかされ、やってよかったと心から思っています。結果がどうであれ、この経験は絶対に将来活きるので全力で今頑張りましょう
鈴木 心優 さん 成蹊大学 文学部
三鷹中等教育学校 卒 吹奏楽部 東進ハイスクール千歳烏山校 OG
- 担任助手として一言
- 大学受験は皆さんにとって辛くて大変なものであるとは思いますが、受験期を乗り越えたという経験は受験後も大きな心の支えになります。ぜひ校舎の仲間や担任助手にたくさん頼ってください!私は東進の仲間や担任助手の皆さんのおかげで受験を乗り越えることが出来ました。私もそんな担任助手の一員として全力でサポートしていきたいと思っていますこれからよろしくお願いします!
岡本 彩那 さん 日本大学 文理学部
明星高校 卒 ジュニアオーケストラ部 東進ハイスクール府中校 OG
- 担任助手として一言
- 受験は自分との戦いです。いかに1年間努力を続け成長することができるかが大切だと思います。ただ、自分自身だけで戦っているとそれはとても辛く、苦しいものになってしまいます。そんな辛い時期を伴走者として後悔なく受験を終えられるよう精一杯サポートします!一緒に頑張りましょう!!
松永 未悠 さん 東京外国語大学 言語文化学部
東京学芸大学附属国際中等教育学校 卒 東進ハイスクール千歳烏山校 OG
- 担任助手として一言
- こんにちは!担任助手の松永です!私は受験を通して、自分を知ることの重要性を実感しました。東進では一人一人の現状に合わせて学習が進められる反面、自分にあった学習法や計画を考えるということは難しい時もあると思います。私自身、受験中悩むことも多かったですがたくさんの方々のサポートで乗り越えることができました。これから、経験してきたことを活かして全力でサポートしてまいりますのでどうぞよろしくお願いします。
髙瀬 和範 くん 早稲田大学 政治経済学部
東京農業大学第一高等学校 卒 吹奏楽部 東進ハイスクール下北沢校 OB
- 担任助手として一言
- 受験勉強は、終わってみればあっという間です。もちろん、自分が受験生の時にはすごく辛かったし、大変でした。決して1人では乗り越えられなかった。心からそう思います。学校の先生や友達、東進の担任助手など多くの人の助けがあって今の自分があるんだと思います。これから受験を迎える皆さんも、行き詰まった時には、自分が1人ではない、ということを思い出してみてください。皆さんの周りにはきっと皆さんのことを喜んで支えてくれる人たちが沢山いるはずです。僕も受験を迎える皆さんの手助けを微力ながらできればいいなと思っています。また、受験は自分と向き合ういい機会でもあるので、是非自分自身とじっくり向き合ってみてください。1年間、一緒に頑張りましょう!
五代儀 怜 くん 立教大学 理学部
佼成学園高等学校 卒 東進ハイスクール下北沢校 OB
- 担任助手として一言
- 僕は大学受験において最も重要なことは、精神をいかに保つかだと思っています。受験に対するモチベーションが徐々に下がったり、受験期が近づくと不安で押し潰されそうになったりと、いろんな変化が訪れます。なので僕は、勉強に関することはもちろん、さらには皆さんの心のサポートをしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。