ブログ | 東進ハイスクール 千歳烏山校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年12月の記事一覧

2023年 12月 31日 良いお年を

今日で2023年も終わりということでなんだか寂しい気分になってしまいますね。こんにちは、担任助手の坂本です。

昨日で共通テスト本番まであとちょうど2週間、急に実感が湧いてきたなんて人も少なくないと思います。焦ってしまう気持ちも分かりますが、やるべきことを淡々とこなすことが一番の近道なのは間違いありません。今回はその中でも個人的に重要だと思うことについて2点ほど書かせてもらいます。

①過去問演習を逆算して進めていく

単元ジャンル別演習や問題集、暗記科目の総仕上げなど、皆さんは日々様々な勉強をされていると思いますが、その中でもやはり過去問がメインになっていますよね。皆さんは自分があとどの程度の量をこなさなければいけないかちゃんと把握していますか?

例えば立文系の生徒の場合、第一志望校の過去問10年分、さらにその2周目を少なくとも5年分は行います。加えて併願校の過去問をおおよそ4校分を5年分ずつで約20年分。合計すると少なくても35年分行う計算になります。

共通テストまであと2週間、本試験まであと約1か月。過去問に取り組める期間は残りわずか、計画性をもって演習を進めていきましょう。

②朝型の生活を心掛ける

試験は基本的に朝早く始まります。夜遅くまで勉強することも悪くはありませんが、テスト本番に自分の力を最大限発揮するためには徐々に朝方にシフトしていく必要があります。僕も受験生だった時は夜型の生活を送っていましたが、普段の勉強や模試などにおいて睡眠不足で損をすることが多くなったと感じ、朝型の生活習慣を取り入れるようになりました。ただし、人の習慣を変えるのは時間がかかります。ぜひ年始から取り組んでみてください!

次の担当は古田先生です。よいお年を!

 

2023年 12月 30日 ことし最後

こんにちは~担任助手の松永です。今日は12月30日、2023年も残すところあと今日と明日になりました。年末のふわふわした空気感につられて気が緩んでいませんか?私は思わずのんびりしていたらブログの更新を危うく忘れてしまうところでした、、、危ないですね。特に受験生の皆さん、新年に向けてしっかり気を引き締めていきましょう。

受験生の文系の方々は昨日は千題テストがありましたね。一日中ひたすら地歴に向き合う、長いようで一瞬の一日だったと思います。お疲れさまでした!一日の演習を通して自分の苦手な範囲などもはっきりしたと思います。去年私も千題テストを世界史で受験したのですが、思った以上に文化史がボロボロで衝撃だった記憶があります・・・。もちろん他の教科と並行して、復習は遅くても年内までには終わらせておくようにしましょう!

さて、共通テスト本番まであと2週間ですね。だんだん不安になってきている人もいるのではないでしょうか。大学受験が初めての受験と言っても過言でなかった私は国公立志望だったこともあり共通テストが不安で仕方ありませんでした。もちろん、不安なく自信をもって受けられるに越したことはないですが、不安に感じるのは決して悪いことばかりではありません!今まで受験をまじめにとらえてきたからこそ心配になってくるのだと思います。(逆に言えば今まで何もしてこなかった人は何も考えずに気づいたら本番、みたいな状況でもおかしくないのです、、、)よくよく考えてみれば、東進生の皆さんは共通テストの模試と過去問を他の予備校生よりも格段と多く回数を積んでいるのではないでしょうか?今まで自分が積んできた実績と経験を糧に、どうしたら「いつも通り」を貫けるか、ミスを最小限に抑えられるかを考えておくと良いと思います・・・!

また前回の最終共通テスト模試の際には会場間違い、受験票や時計忘れが多く見られました・・・。本番でそのようなことがないように、自分で持ち物リストを作っておく、会場は大学名などのみでなく、最寄り駅やキャンパス名までしっかり把握しておくことを意識してください!!!絶対に気を付けてくださいね!!!!

 

今日は共通テスト前の私からのちょっとしたメッセージ兼アドバイスを書かせていただきました。当然のことしか言ってないと思いますが、当たり前のことほど意外と焦ると忘れてしまうものなので、心の片隅で覚えておいてくれると嬉しいです!

ではみなさん良いお年を!⛄

 

2023年大晦日のブログ担当は坂本先生です!!!お楽しみに!!!

2023年 12月 21日 冬休み

こんにちは!担任助手の近藤楓佳です!

 

もう12月も残り10日ほどで、今年も終わりますね!今年一年あっという間で怖いですね

最近インフルも流行っているので、体調管理には気をつけて元気に過ごしましょう!

 

 

さて、受験生はいよいよ共通テストまで1ヶ月を切りました。

今日はそんな受験生に向けて、冬休みの過ごしかたについて書いていこうと思います!

 

 

①年内で第一志望校の過去問の合格点を取る

 

これはHRや面談の際に言われていると思いますが、

年内に第一志望校の過去問で合格点を取ることを目標にしましょう!

 

1月に入ったら、共通テストの対策で、

しばらく2次私大の過去問を解く時間はほとんど取れません。

 

何がなんでも受かりたい第一志望校の過去問は年内に攻略して、

年明けからは自信を持って共通テスト対策に重きを置けるようにしておけるとベストです!

 

早寝早起きを徹底する

 

最近受験生とお話ししていて、

よく「1時まで勉強しちゃって眠いんだよね」といったようなことを聞きます。

 

家に帰ってから勉強できないと悩んでいた子が、

閉館まで東進で勉強してさらに帰って2,3時間勉強するようになったとうれしく思う反面、

やはり夜遅くまで起きていることが気がかりです。

 

夜遅くまで起きていて、

日中眠くなってしまうのであれば、意味がありません。

 

その日学んだ知識を定着させるためにも、

睡眠時間を削って良いことはないです!

 

夜の方が集中できるからつい。。となるかもしれませんが、

前回のブログで森先生も言っていた通り、

ほとんどの学校の試験当日は朝スタートです。

 

朝に最大限のパフォーマンスを出せるよう、朝型の生活を心がけましょう!

 

そして明日から冬休み時間割になります!

8:30から校舎が開くのでぜひ開館から登校しましょう!

担任助手一同、校舎で待ってます!

 

 

残り数ヶ月の受験生活が悔いのないように、私たちも全力でサポートするので、一緒に頑張りましょうね!

 

次回は関根先生です!お楽しみに!

 

2023年 12月 19日 受験本番が近づいてきましたね

こんにちは!担任助手の森堅輔です。最近ものすごく寒くなってきましたね。受験まで残りわずかとなりました、体調管理には気を付けて最後まで乗り切りましょう!

さて、受験生は週末に迫った共通テスト模試で最後の模試となります!ようやく受験をするという実感が湧いてきたという生徒も多いのでないでしょうか。残りの時間を無駄なく使い、最後まで諦めずにがんばりましょう!

というわけで、今回の本題は受験生に向けて、入試本番までの過ごし方について幾つかに分けてお話ししていこうと思います。

①生活リズムを正す

最初に重要となってくるのは生活リズムを元に戻すということです。受験生の皆さんは勉強熱心なのできっと夜遅くまで勉強をされていることでしょう。しかし入試当日の朝は早いです!生活リズムが乱れていたせいで本番の日に100パーセントの力が出せないなんてことはないようにしましょう!また、そろそろ冬休みに入るということもあり、生活リズムが乱れがちにならないように注意しましょう。

過去問を残さない

続いて勉強面で重要となってくるのが、過去問を残さずに解ききるということです。本番直前のために過去問を残しておきたいと考えている人はいませんか??個人的に過去問を解かずに取っておくのはやめておいた方がいいと思います。なぜかというと、もし、仮に直前に解いたとして、その結果が振るわないと残り少ない時間では対策するための時間も残されず、精神的にもダメージを喰らうというダブルパンチを喰らうことになります!なので、過去問はなるべく早いうちに解いて、その復習まで完璧に入試前までに終わらせておくようにしましょう!

③諦めない

最後に、最も大事なことが、最後まで諦めないということです。精神論になって申し訳ないですが、第一志望校に受かるために最後の1秒まで勉強を続けましょう!

 

以上で残りの受験生活についてお話を終わります。共通テストは残り、40日ほど、二次私大も60日ほどとやっと本番が迫ってきました。残りわずかな時間を、後悔のない受験生活を送るためにも最大限に有効活用しましょう!

次回の担当は、近藤先生です!受験期直前ですので、きっと心に染みる良い文を書いてくれるはずです!!ハンカチと一緒に読むようにしましょう!!

 

 

2023年 12月 8日 ⛄寒いですね⛄

こんにちは!担任助手の玉井です!冬の寒さも本格的になり、コートが手放せなくなってきましたね。ですが私は夏よりも冬の方が好きなので朝も布団からすぐに抜け出せるタイプです👍個人的にロングコートが好きです。かっこいいですよね〜!

という話は置いておいて、早いことに共通テストまで約1ヶ月となりましたね。

徹夜せず、しっかりご飯を食べるようにしてくださいね!体調管理も受験生の仕事です!  

私がこの時期に皆さんにお伝えしたいことは、最後まで自分の課題と向き合い続けて欲しいということです。受験勉強に対して、忠実に向き合えていますか??ここまでみなさん個人個人が必死に勉強してきて身についた学力はもちろんのこと、志望校に合格するためにたくさんの時間をかけて対策をしてきた過程がありますね。ですが、合格するために1番必要なのは結局は志望校に行きたいという「気持ち」だと思います。志(こころざし)ほど、人を動かすものはありません。ラストスパートに走り出す前にもう一度、なんでその大学に行きたいのか、よーーく考えてみてください!ここでもう一度気持ちを入れて、冬休み充実した時間を過ごして欲しいです!気持ちは自然と行動に伴ってくると思います!1分1秒、無駄にせず、最後まで諦めないでください!入試の1番のお守りはそれまで頑張り続けた自分の存在です。不安とストレス、プレッシャーがみなさんのことを苦しめているかもしれません。ですが、後悔だけはしないでください!辛い時は溜め込まずに、難しいかもしれませんが、正直な気持ちを言ってみましょう。いつでもみなさんの味方です。

次のブログ更新は傳寶先生です〜!お楽しみに〜🌟

 


ここからはお知らせです!

ただいま東進ハイスクール千歳烏山校では、冬期特別招待講習のお申込みを受け付けております。

対象は高2生、高1生、高0生(0年生とは高校生レベルの学力を持つ意欲のある中学生)です。

東進生の講座を実際に体験できるチャンスです!!

12/12(火)までのお申込みで3講座まで無料(15コマ=1講座5コマ×3)で受講できます。

それ以降でのお申し込みとなりますと

12/19(火)までで2講座

12/26(火)までで1講座 無料体験が可能です。

東進ハイスクールでは一人ひとりに合わせた学習システムを提供しているので、この機会に是非体験してみてください!