ブログ
2026年 1月 13日 受験生の皆さんへ【鈴木】
あけましておめでとうございます。🎍
鈴木です。いよいよ2026年になりましたね。私は実感が全く湧いていないですが、皆さんはどうですか?いよいよ共通テストまで残りわずかとなりましたね。皆さん不安を抱えているとは思いますが、どうか最後まであきらめずに自分を信じて抗ってきてほしいです。
共通テストを受ける皆さんにいくつか伝えておきたいことを書いておきます。少しでも役に立てば幸いです。
①いつも通りを心がける!
これは意識しているつもりでも意外とできないものです。共通テストであっても普段の演習と変わらないぐらいの気持ちで取り組んでもらえるといいと思います。
②マイルールを決めておく!
今までの演習や模試で解く順番だったり、自分の中での解き方があったりすると思いますが、本番だからと言って破りたくなることが多いです。①であげたいつも通りを遂行するためにも、「何分以上時間を使ってしまったら次の大問にいく」などのルールを持っておいて、本番もちゃんと守りましょう。
③休み時間の過ごし方、前日にやることを考えておく!
模試の時より時間は長いですが、見たい参考書に全部目を通すことができるわけではありません。どれを優先的に目を通すのか決めておくのがおすすめです。また、ラムネやチョコレートはたくさん持って行って、休み時間にリフレッシュできるようにしましょう。個人的にはたべっこどうぶつのラムネが固めでおすすめです。
私は一年前、共テの前日は演習ばかりやってしまってもっと優先したかった暗記があまりできないまま東進を帰宅しました。余裕をもって演習と暗記のバランスを意識した計画を立てておきましょう!!
④自己採点は全部終わってから!!
いろいろな人に言われると思いますが、自己採点は受ける科目が全部終わってから!!これがおそらく一番大事です。私文で数学を使わない、二日目に受ける科目がない人以外は絶対に日曜日に受ける科目が終わってから自己採点してください!
自己採点をするなら二日目の科目を勉強した方が、時間的にも精神的にもいいです。自己採点の結果が良くても悪くても翌日のコンディションに大きく影響します。二日目はいったん一日目の科目のことは忘れて二日目の科目に集中しましょう。
最後に、
今直前期でいろいろな思いを抱えて過ごしていると思います。あの時こうしてればと思ったり弱気になったりしている人もいると思います。ですが、今やるべきはできることを最大限時間をかけてやることです。過去は過去です。ここからの行動次第でどうにでもなれます。最後まで全力で自分と向き合ってください。
ここからはお知らせです!
ただいま、東進ハイスクール千歳烏山校では「1日体験」のお申込みを受け付けております。
1日体験では、数ある東進の授業から講座を選んで1コマ(90分)を2種類まで受講することができます。また、部活と勉強との両立やそもそも何から始めればよいのか、大学受験の仕組みを知りたいといった個別相談も1日体験でできます!
是非この機会に東進の実力講師陣の授業とやる気を伸ばす担任指導を体験してみませんか??
お申込みはバナーもしくはこちらから!千歳烏山校スタッフ一同心よりお待ちしております!
2026年 1月 9日 🎍午年🐴
皆様、明けましておめでとうございます。野口です。さて、年が明けたということは新年が始まったということですね。あれ、すごく進次郎構文みたいになってしまいました。まあ今年も1年がんばりましょい🔥
共通テストまで残すは8日、、、はやいですね。ちなみに僕の誕生日が1月19日なので僕の誕生日まではあと10日ですね。決して覚えておいてほしいとかそんなわけじゃないし、こんなのはどうでもいいので受験生は本番まで詰めれる知識を詰め切ってくださいね🙌
さてさて、もう共通テストがもくぜ僕も1年前のこの時期は本番のことを考えすぎてずっと緊張してました。それはおそらく共通テストを目前に控えている人たちみんなが抱える悩み・不安だと思います。なので僕が実際にこの時期意識していたことを今日は書いていこうと思います!これをみて少しでもその緊張・不安が和らいでくれることを祈っています💪💪
1. 本番のいいイメージをしながら勉強する
まじで不安になるのは承知の上です。ただ、やっぱりよくないイメージをしながら勉強してもなにもいいことはないと思います。危機感は感じて勉強するようになるとか思う人もいると思うんですけど、勉強するのはもう当たり前です。そんなことをイメージしないとわいてこない危機感はごみ同然です。それを感じることが悪いこととは言いません。でも、本番で最高のパフォーマンスをするには常に自分がうまくいくイメージを持って行動するしかないです。
2. いい意味で普段通りにすごす
この時期に変に新しいものとかに手を出しすぎないでください!!あとは今持ってる知識・解法をフルで使えるように定着させてください。今持ってるものを100%出し切る準備をしましょう。特に理社科目。いままでやってきたことを信じて最後までやり切りましょう!
3. なにがあってもあきらめない
いちばんだいじ。諦めたら試合終了です。みんな大好き安西先生のお言葉ですけども、まじでこの通りです。不安で手が動かないとか、やってることが頭に入ってこないとかいろいろあるとは思うんですけど、最後はほんとにやるしかないです。【Just Do It】の精神で最後まで頑張りましょう!
あとはもうもってることを出し切るだけです。最高の準備をして試験に臨みましょう🔥応援してます!!!
ここからはお知らせです!
ただいま、東進ハイスクール千歳烏山校では「1日体験」のお申込みを受け付けております。
1日体験では、数ある東進の授業から講座を選んで1コマ(90分)を2種類まで受講することができます。また、部活と勉強との両立やそもそも何から始めればよいのか、大学受験の仕組みを知りたいといった個別相談も1日体験でできます!
是非この機会に東進の実力講師陣の授業とやる気を伸ばす担任指導を体験してみませんか??
お申込みはバナーもしくはこちらから!千歳烏山校スタッフ一同心よりお待ちしております!
2026年 1月 7日 あけおめです
こんにちは🌞古田です。今回は大学受験を通して身についたこと、支えてくれた存在の大きさ、本番直前に意識している工夫、不安や緊張との向き合い方を主に書いていきます。
大学受験を通して身についたこと
受験勉強を始めた当初は、「とにかく長時間やればいい」と思っていました。でも一年を通して気づいたのは、量よりも質、そして継続の大切さです。
毎日完璧にできなくても、机に向かう習慣を切らさないこと。苦手な分野から逃げずに、小さく区切って向き合うこと。こうした積み重ねが、学力だけでなく「自分をコントロールする力」を育ててくれます。
支えてくれた存在の大きさ
受験は個人戦と言われることもありますが、実際にはたくさんの人に支えられてきました。家族の何気ない一言や、先生のアドバイス、友達の頑張る姿。
特に、「大丈夫」と言ってもらえた言葉は、今でも心に残っています。誰かに応援されていると実感できたことが、最後まで走り切る力になりました。
本番直前に意識している工夫
直前期は、新しい問題集には手を出さないようにしています。代わりに、
-
間違えた問題だけをまとめたノート
-
模試で失点した原因の確認
-
基本事項の最終チェック
この3つを中心に回しています。特に「自分がどこでミスしやすいか」を意識することで、本番でも冷静に問題を読む癖がついてきました。
また、生活リズムを崩さないことも最優先。睡眠は不安対策の一部だと思っています。
不安や緊張との向き合い方
正直、不安がゼロになることはありません。でも最近は、「不安がある=それだけ本気で向き合ってきた証拠」だと考えるようになりました。
緊張したら、深呼吸を3回して、「ここまでやってきたことは変わらない」と自分に言い聞かせます。結果よりも、「今できることに集中する」ことを意識すると、少し心が軽くなります。
ここからはお知らせです!
ただいま、東進ハイスクール千歳烏山校では「1日体験」のお申込みを受け付けております。
1日体験では、数ある東進の授業から講座を選んで1コマ(90分)を2種類まで受講することができます。また、部活と勉強との両立やそもそも何から始めればよいのか、大学受験の仕組みを知りたいといった個別相談も1日体験でできます!
是非この機会に東進の実力講師陣の授業とやる気を伸ばす担任指導を体験してみませんか??
お申込みはバナーもしくはこちらから!千歳烏山校スタッフ一同心よりお待ちしております!
2026年 1月 6日 明けましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます🎍
担任助手の高橋です。
いよいよ新しい年が始まり、そして受験本番がすぐそこまで迫ってきましたね。この新年を、皆さんはどんな気持ちで迎えたでしょうか。共通テスト・入試本番を前に、不安や緊張で落ち着かない人も多いと思います。むしろ、それは当たり前のことです。ここまで本気で頑張ってきた証拠でもあります。
年末年始、周りが休んでいる中でも机に向かい続けた皆さん、本当に本当に偉いです。「やらなきゃ」と自分を奮い立たせながら、思うように伸びない成績や焦りと向き合ってきた日々は、決して無駄ではありません。この期間を乗り越えた経験は、結果に関わらず、皆さんの人生の大きな財産になります。
残り時間は決して多くありません。だからこそ、「量」より「質」を大切にしてください。
新しいことに手を広げすぎるよりも、今までの演習で見つかった弱点や、何度も間違えている分野にしっかり向き合いましょう。「なぜ間違えたのか」「次はどう解くのか」を一つひとつ整理することで、点数は確実に安定していきます。短い時間でも、集中して取り組めば必ず力になります。
そして何より、体調管理を最優先にしてください。
どんなに実力があっても、当日万全な状態で臨めなければ意味がありません。睡眠を削りすぎないこと、食事を抜かないこと、寒さ対策をすること――これも立派な受験対策です。「休む勇気」も、この時期にはとても大切です。
ここから本番までは、自分を追い込みすぎず、たくさん自分を認めてあげてください。
「今日も勉強した」「ここまで来た」それだけで十分誇っていい。
がむしゃらに、不器用に、それでも真剣に頑張ってきた皆さんに、心からエールを送ります。
皆さんがこれまで積み重ねてきた努力が、本番でしっかり発揮されますように。そして、受験を終えたときに「頑張ってよかった」と思える日が必ず来ます。
最後まで、全力で応援しています!!!✨
自分を信じて、行ってきてください。
ここからはお知らせです!
ただいま、東進ハイスクール千歳烏山校では「1日体験」のお申込みを受け付けております。
1日体験では、数ある東進の授業から講座を選んで1コマ(90分)を2種類まで受講することができます。また、部活と勉強との両立やそもそも何から始めればよいのか、大学受験の仕組みを知りたいといった個別相談も1日体験でできます!
是非この機会に東進の実力講師陣の授業とやる気を伸ばす担任指導を体験してみませんか??
お申込みはバナーもしくはこちらから!千歳烏山校スタッフ一同心よりお待ちしております!
2025年 12月 31日 良いお年を!【仁科】
こんにちは。担任助手の仁科です。気付けば新しい年がすぐそこに来ています。この1年はどうだったでしょうか。
年末年始を楽しみたい人もいるかもしれませんが、受験生は1分1秒を大事にして勉強を進めていきましょう。
1月になればいよいよ共通テストの月となります。ここからできることは限られています。だからこそ、どの範囲が苦手なのか、どの範囲を優先的に伸ばすべきなのかをしっかり考えるようにしましょう。
今回、千題テストを受けたみなさんは自分の苦手分野がわかったと思うので受けっぱなしではなく、しっかりと復習、対策をして苦手を克服していきましょう。また、12月の模試でできなかったところに関してもすでにやっている人が多いとは思いますが、しっかりと分析して今どの分野に対してどのような対策をするべきなのかを考えて、実行していくようにしましょう。
ここから不安になることもたくさんあると思います。もしかしたら、不安で勉強に集中できなくなってしまうこともあるかもしれません。その気持ちはわかりますが、不安になっていても点数は伸びてはくれません。その時間に集中して勉強しているほうが良い結果に繋がります。今目の前にあるやるべきことだけに集中してやるべきことを一つ一つこなしていきましょう。
共通テストまで残り2週間半、みなさんが1分1秒を大事にして全力で頑張って、良い結果を出せることを祈っています。最後まで頑張っていきましょう!








