新学年になる皆さんへ | 東進ハイスクール千歳烏山校|東京都

ブログ

2020年 10月 19日 新学年になる皆さんへ

こんにちは!千歳烏山校担任助手の大森です。

全国統一高校生テストまで1週間を切りました。気を引き締めていきましょう。

 

さて今回は低学年(新高校3年生、新高校2年生)向けの内容となります。

いきなりですが、新学年になる皆さんにはやることが沢山あると思います。

 

例えば学校では、文化祭などの行事があってその準備で忙しかったり、部活動が夜遅くまであったり、

また今は定期テスト期間だったりして大変な時期だと思います。

 

そんなことが重なったせいか、最近校舎で勉強する生徒、受講をする生徒が減っています

 

確かに、どうしても時間が足りず受講を受ける暇もなかったり、塾に来る余裕が全く無い生徒もいます。

部活動を外部で行っていたり、イベントの実行委員を務めたりしている生徒もいると思います。

 

しかし全員が全員そこまで追い詰められているのでしょうか?

実際、少しは塾での勉強に時間を充てられる生徒が大半だと思います。

学校が忙しいというのは、塾での勉強をしなくていいという理由にはなりません

 

定期テストであっても、全く受講をしなかったり、校舎に来なかったりする週はなくしていきましょう。

また新高3生、新高2生には、三者面談を終えたあと「スタートダッシュガイダンス」に参加してもらいます。

 

そこでは合格設計図などを使用してある程度長期的な計画を立てていきます。

そこで立てた計画通りに勉強を進めていきましょう。

 

長期的な計画の実現のために、

①中間目標を決める

例)半年後の目標だと長すぎて現実味が薄れるので、半年後の目標を元にまずは3ヶ月後の目標を決めてみる

②月単位、週単位でのto doリストを作る

例)「1週間で〇〇コマ受講しなければならない」ということを常に把握しておく

というようなことをするといいと思います。

 

受験生になると、勉強の計画を立てる場面が増えていくので、今のうちから計画を立て、実行する習慣を身につけておきましょう。

 

今回はここまでです!

次回は猪股先生です!お楽しみに!!

 

———————————————————————————–

 

ここからはお知らせです。

ただいま東進ハイスクールでは

10月全国統一高校生テスト(10/25実施)の受付をしています。

共通テストに対応している模試です!

このテストを受けることで、

自分の実力を測るだけでなく

今後やるべきことが明確化されるのでとてもおすすめです!

受験部門に関しては

高1生部門高2生部門全学年部門オンライン部門

に分けられています

 

高1,2生でも全学年部門を受験することは可能なので

共通テスト本番レベルの問題に挑戦してみたい方は

是非全学年部門にお申込み下さい!

 

無料で受験することが出来るのでぜひ受けてみてください!

※申し込み期間 9/1(火)~10/23(金)

お申し込みはブログの最後のバナーから受け付けております!

 

 

また、ただいま千歳烏山校では

東進1日体験を実施しています。

「塾を探しているけれど、正直どこが合ってるか分からない」

そんな方はいませんか?

東進の実力講師陣の授業を無料で受けられるチャンスです!

ぜひ目の前で東進生の1日を体験してみてください!