ブログの定期更新開始!! | 東進ハイスクール千歳烏山校|東京都

ブログ

2020年 7月 9日 ブログの定期更新開始!!

こんにちは!

千歳烏山校担任助手の猪股です!

 

7月になりましたがまだまだ梅雨の時期が続きますね。

雨にもコロナにも負けないように頑張りましょう!

 

 

突然ですが定期的にブログの更新を行っていきます!

毎週月曜日と木曜日にブログ更新をしていくので興味のある方、気が付いた方は

ぜひ目を通していってください!

 

今月のテーマは

「模試の復習・活用方法」

です!

 

 

 

自分はどの受験生にも共通して必要な「英語」についての復習・活用方法について

説明していきます!

 

 

英語には5つの力が個人的には必要だと感じています。

①単語  ②熟語 ③文法 ④構文 ⑤長文読解

になります!

個々の部分は人それぞれだとは思いますが基本は変わりません。

この5つの項目を忘れずにまずはしっかりと模試の勘でやってしまった部分、

間違えたところの

分析を行なってください!

この中で①~③の部分がまだ曖昧の人は早急に取り組み、または見直しを何回もしましょう!

 

この問題は5つの中のどの力が足りなかったのかな…力は足りていたけど見落としてたな…

人それぞれいろんな課題が出てくると思います。

その課題を何かに書き留めてください

悲しいことに、人ってすぐに忘れる生き物です。

 

だからこそ、模試直後だけでなく

次の模試まで継続的に模試の反省を活かせるように

自分で分析したことを何かに書き留めて、

普段から目に留まるような場所に保管しましょう!

 

 

全国統一高校生テストに関しての分析を今すぐ行いましょう!!

 

全国統一高校生テストは基礎力を問うてくる模試です。

基礎力に欠陥がないかを見直すいい機会になります!

 

これから高校三年生は過去問を解いていく時期に入ります。

過去問に取り組むには全国統一高校生テストに必要な基礎力は前提になります。

今回出た課題は次の模試までにどう改善するのか

できるかぎり具体的に指標を定めて勉強していきましょう!!

 

模試の分析をする時は「なぜ」を突き詰めること。

そして次回までにやることをより「具体的に」考えること。

 

 

以上が模試の復習・活用をするポイントです!

ぜひ参考にしてみてください〜〜

次の更新は白石先生です!お楽しみに!

_______________________________

 

ここからはお知らせです。

 

東進では現在東進に通っていない一般生を対象に夏期招待講習を行っています。

今なら最大講座(1講座:90分授業×5コマ、75,600円相当)を無料で受講して頂けます!!

 

志望校に合格するためにそろそろ受験勉強を始めなきゃとおもっているあなた!

夏こそ周りに差をつけるチャンスです!

ぜひこの機会に、東進ハイスクールの授業を体験して

夏を有意義に過ごしましょう!!

<実施概要>

対象:高2生・高1生・高0生(東進生でない方)

                                                                       ※高3生は1講座を無料で受講いただけます

申込期間:2020年6月1日(土)〜2020年7月14日(火)

受講料:4講座無料招待(テキスト代込で75,600円相当の授業が無料になります)