リスニングをのばそう! | 東進ハイスクール千歳烏山校|東京都

ブログ

2018年 7月 14日 リスニングをのばそう!

こんにちは!担任助手の尾見です^^

今日はリスニングについてお話します!

 

皆さんはリスニングについてどのようなイメージを持っていますか?

受験でもあまり使わないし、どう対策すればいいかわからないし、できればやりたくない…と思っている人も多いのではないでしょうか?

しかし、リスニングはとても重要なものです!!

 

まず、東大東京外国語大など、難関大では二次試験にリスニングを課すところも多くあります。

周りがあまり対策をしない中リスニングを得点源にできたら、差をつけることができますよね!

 

また、2020年からは共通テストの英語の配点が変わる可能性があります。

現在のセンター試験はリーディング200点、リスニング50点と、リーディングに重点を置いた配点になっています。

ところが、新テストではリーディングとリスニングの配点を均等にするという案が出ています。

もしそうなれば、リスニングがより重要になってきます!

 

リスニングの重要性を認識したところで、これからどう対策をしていこうと考えている皆さん!!

千歳烏山校では、本日19:30~21:30公開授業というイベントを行います!

東進は普段映像授業をしていますが、今日は武藤先生という先生が実際に校舎に来て授業してくださいます。

今回は特にリスニングの対策についてお話ししてくれます!

今からでも間に合うので、参加したい人は直接校舎にお越し下さい!

お待ちしています!

 

明日は公開授業の様子について、豊田担任助手が書いてくれます。

お楽しみに!