明日は模試です! | 東進ハイスクール 千歳烏山校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2022年 8月 20日 明日は模試です!

こんにちは担任助手の菅野です!いよいよ明日は共通テスト本番レベル模試ですね。みなさん調子はいかがでしょうか。今回の模試は学年を問わず夏の成果を確かめる大切な機会です。特に、受験生の皆さんはこの8月の模試成績が今後の受験を考える上の一つの軸になります。受験会場も大学構内という大変恵まれた環境なので、程よい緊張感をもって挑んで来て欲しいと思います。

さて、ここからは「過去問の復習法」についてお話します。

夏休みも終盤に入り、受講や参考書などのインプット系の学習から過去問・問題集といったアウトプットに移っている方が多いと思いますが復習もきちんとできていますか?

過去問演習において復習はとても重要です。過去問演習講座を取得している人は分かりづらかった問題だけでもいいので解説授業の受講おすすめします!

解説授業では、その年度の問題だけでなく、大学全体の傾向も教えてくれる場合もあります。二次私大の過去問演習に手を付けられている人は是非受講しましょう。ちなみに私は比較的点数が取れた大問の解説授業に関しては閉館後に家で夕ご飯を食べながら受講していたこともあります、、

参考にするかどうかは別として使える時間と物はなんでも使う!という考え方も受験生のこの時期には大切だと個人的には思います。

また、復習をする際に間違えた問題をノートにまとめる方法も取っていましたが、どちらかというと問題用紙に直接解答のポイントや解説を書き込むようにしていました。そうすることで後から見返した時に問題用紙を探す手間が省けて便利でした。

皆さんも自分なりの復習方法を探してみて下さい!

次回の更新は田中先生です。お楽しみに~


ここからはお知らせです。

ただいま千歳烏山校では東進1日体験を実施しています。
「塾を探しているけれど、正直どこが合ってるか分からない」
そんな方はいませんか?
東進の実力講師陣の授業を無料で受けられるチャンスです!
ぜひ東進生の1日を体験してみてください!
お申し込みはこちらから受け付けております!

最新記事一覧

過去の記事