新学期に向けて | 東進ハイスクール 千歳烏山校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2022年 3月 30日 新学期に向けて

こんにちは。担任助手の菅野美月です!早いもので3月も今日と明日で終わりますね。皆さんいかがお過ごしでしょうか??

私はこの春から大学3年生になりますが、ここ数日で一気に新学期の準備に追われ始め驚いています…

新学期には様々な環境の変化が起こることが多く、普段感じない感情に振り回されたり、大変な思いをしたりすることもあると思いますが、心身ともに健やかに過ごせるように頑張りましょう!私も精進します(笑)

さて、今日のブログは3月最後の更新ということで、

私から新学期を迎える皆さんへのメッセージを書き綴ろうと思います!

 

① 受験を終えた現高3生の皆さん

受験生活、本当にお疲れさまでした。コロナウイルス感染拡大の影響を受けて校舎に来られなくなってしまったり、校舎内でご飯が食べられなかったりという状況の中で、最後まで勉強を続けられたことに自信を持ってください!!今年の受験を乗り越えられた皆さんなら、この先どんなことががあっても、ちょっとのことでは折れない精神力が身についているはずです。それを存分に発揮して4月からそれぞれの新しいステージで活躍して欲しいと思います!応援してます。

 

② 受験を控えた現高2生の皆さん

4月から正真正銘の受験生になりますね。今の自分の勉強は順調ですか??受講は遅れていませんか?春休みに入ってから、閉館まで残って勉強している人、毎日校舎に来る人、高速基礎マスタ―に熱を入れて取り組んでいる人が凄く増えました!!しかし、その一方でまだまだ受験生として勉強に励み切れない人もいるように思われます。何度も聞いたことのある話だと思いますが、この春休みが勝負どころです。周りが動き出す時期に同時に勉強に本腰を入れ始めるようでは遅いです。先日行われた合格報告会でも春休みの重要性を話してくれた先輩がいました。まずは、グループミーティングや面談で決めたやるべきことを着実にやり切っていくことを心掛けましょう。また、春休み期間中、校舎は8:30~開館しているので朝一番にきて閉館まで校舎で過ごすことを習慣づけられると理想的です。残りの春休みの皆さんの行動に期待しています!

私からは以上です。

次回の更新は4月になります!お楽しみに~