夏休みの間に二次私大の過去問に挑戦しましょう! | 東進ハイスクール 千歳烏山校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール千歳烏山校|東京都

ブログ

2021年 8月 26日 夏休みの間に二次私大の過去問に挑戦しましょう!

こんにちは!担任助手の菅野です。8月模試が終わり、しばらく経ちましたが模試の復習、そしてその後の勉強は進んでいますか?

結果が良かった人も振るわなかった人もしっかりと切り替えてほしいです。特に受験生の皆さんは今回の模試の結果に一喜一憂してしまう気持ちはとてもよく分かります。しかし、過去の結果にしがみついていたり、気にしていたりしている間に、周りのライバルたちはどんどん勉強を進めています。遅れをとらないためにも、次の一歩を踏み出しましょう!!

さて、夏休みが終わりを迎えつつありますが二次私大の過去問には着手し始めていますか??「実力がまだついていないから…」「今やってもどうせ良い点数が取れないから…」という理由でまだ手を付けていない人も多いと思いますが、時間がある夏休みの間に一度自分の第一志望校の過去問を解いてみてください!!

この時期に第一志望校の問題に思ったより太刀打ちできないのは言葉を濁さずに言えば、当然です。誰もが初めは問題傾向に慣れることから始まります。2学期に皆さんがする勉強はその問題たちを「解く」ためにあるのではなく、「解けるようにする」ためのものですし、そのためのコンテンツも用意されています。怖いなと感じている人は、自分が受かるための第一歩だと思って、気楽に(解くときはもちろん真剣に)解いてみましょう。

私は初めて第一志望校の過去問を解いたときに、やっぱり難しいなぁと感じつつも、何か月後かにはこの問題と戦えるようになっていたい!とモチベーションが上がりました。

実際に解いてみたらわかること=解いてみなければ分からないこともあると思います。是非この夏の間に自分の憧れの第一志望校の問題に触れてみてください!!解いたあとは合格者最低点と自分の得点の差を調べることそして復習までしっかり行ってくださいね。

今回は以上です!次回の更新は佐藤先生です。お楽しみに!!

 

ここからはお知らせです。

現在、高校1年生と2年生を対象に「夏の5日間体験」を行なっております。夏休みは現役生にとって勉強を進める大チャンスです!受験勉強を頑張りたいけど一歩が踏み出せない!高校の授業の先取りをして学年トップを目指したい!部活と両立しながら一学期の遅れを取り戻したい!そんな皆さんにこの「夏の5日間体験」をご用意し、頑張る高校生を応援します!お申し込み期限は8月27日となっております。

この夏、第一志望校合格に向けてぜひ大きな一歩を踏み出してください!