閉館後の過ごし方 | 東進ハイスクール 千歳烏山校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール千歳烏山校|東京都

ブログ

2021年 7月 26日 閉館後の過ごし方

こんにちは!担任助手の菅野です。もうすぐ7月が終わりますね。受験生の皆さん7月末に受講終了、主要科目の共通テスト過去問演習5年分終了という目標は達成できそうですか??8月に入ると共通テストだけでなく、二次・私大の過去問演習が始まる生徒が多いと思います。共通テストの過去問はどんどん進めていきましょう!また、7月のうちに知識のインプットにあたる受講も必ず終わらせましょう!

さて、今回は夏休みの過ごし方ということで主に閉館後の過ごし方についてお話しようと思います。

夏休み時間割が始まって一週間が経ちましたね。20:30に校舎が閉まると家で勉強する時間が増えると思いますが満足した自宅学習はできていますか??校舎では集中できるけれど家だと誘惑が多くてなかなか勉強が捗らない、、、という悩みを抱えている人が多いと思います。特に、スポーツ観戦が好きな人にとってこのオリンピック・パラリンピックの期間はテレビが一番の誘惑ですよね。

自分のやることをやらずにダラダラと家で過ごしてしまうということがないようにしっかり計画をたてて机に向かいましょう。家で勉強をするときは大門別演習や年度別演習などの演習系を行うのがおススメです!!私が受験生の時は校舎で事前に家でやる分の大門別を印刷しておき、帰宅後一番に自分の勉強机にその問題を置いていました。そうすると、夕飯が終わったあと、だらけることなくスムーズにその問題に取り組むことができます。集中力は一度スイッチが入ればしばらくは持続するものですから、誘惑に負ける前に机に向かって勉強をスタートさせることを心掛けると良いと思います。

八月半ばには三日間の休館日があるのでその期間に向けて家でも集中できるように訓練していきましょう!

 

次回は佐藤先生です。 お楽しみに!!

-----------------------------------

ここからはお知らせです。

ただいま千歳烏山校では東進1日体験を実施しています。
「塾を探しているけれど、正直どこが合ってるか分からない」
そんな方はいませんか?
東進の実力講師陣の授業を無料で受けられるチャンスです!
ぜひ目の前で東進生の1日を体験してみてください!

また,ただいま東進ハイスクール千歳烏山校では高2生・高1生・高0生(東進生でない方)を対象として「夏期特別招待講習」のお申し込みを受け付けております。

夏期特別招待講習では、7/31(土)までにお申し込みされた方は東進の授業を2講座無料で受講することができます!

東進ハイスクールでは一人ひとりに合わせた学習システムを提供しているので、この機会に是非体験してみてください!

お申し込みお待ちしております!詳しくはこちらから!