お疲れさまでした/もう受験生 の巻 | 東進ハイスクール 千歳烏山校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 千歳烏山校 » ブログ » お疲れさまでした/もう受験生 の巻

ブログ

2023年 3月 29日 お疲れさまでした/もう受験生 の巻

こんにちは、担任助手の坂本です!

 

まず受験生の皆さん本当にお疲れさまでした。志望の大学に進む方、思うような結果が出なかった方、様々いらっしゃると思います。しかし大学受験、もっといえば大学で過ごす時間は長い人生の一過程でしかありません。ここから先の未来はすべて自分次第なのです。ただボーっと過ごしていても自分に残るものは少ないのではないでしょうか。

大学に進学する方へ。

”大学は人生の夏休み”なんて言葉をよく耳にしますが、僕はまさにその通りだと思っています。せっかくの夏休みですからとことん自分の好きなことにつぎ込んでください、それがいつかあなたの強みになるはずです。(ただ単位はしっかり取ってください!本当に!!)

来年も受験に挑戦する方へ。

まずは顔を上げてください!いつまでも落ち込んでいても仕方がありません。事実は事実として受け止めてそこから何をするのか、これが重要だと思います。屁理屈と言われてしまえばそこまでかもしれませんが、皆さんは現役合格をした人では決して体験できないとても貴重な一年を過ごすことができます。勉強はもちろんですが、それ以外にも色々な経験をして有意義に過ごしてほしいと思っています。目指す場所への熱い気持ちを絶やさず日々積み重ねていきましょう!

どんな状況であれ我々千歳烏山校一同は皆さんを応援しています!!

 

 

さて4月から高校3年生になる皆さん。受験まで1年を切り、いよいよ緊張感や焦りも出てきたのではないでしょうか。それも仕方ありません、あなたたちはすでに立派な受験生なのです。受験まであと何ヶ月ありますか?受験まであと何回長期休みがありますか?もうそう多くないのではないでしょうか。そう考えるとこの春休みも無駄にはできないはずです!予定がないのならば朝一登校、閉館下校、これを徹底すれば少なくとも勉強時間は確保されると思います。また、”〇月までに単語帳を〇周する”といったように大まかでいいので目標を決め、逆算をしながら学習していきましょう!

この時期の頑張りはすぐには数字に反映されにくいのが実のところ。実際僕もなかなか点数が上がらず喘いでいました。しかし受験を終えてみて言えるのはこの時期の努力が無ければきっと良い結果は出ていなかったであろうということです。辛いとは思いますが、ここはひとつ歯を食いしばって勉強してみてください。きっと数か月後の自分が褒めてくれると思います!!

 


ここからは、お知らせです!

ただいま東進ハイスクール千歳烏山校では新高3生・新高2生・新高1生・高0生(東進生でない方)を対象として新年度特別招待講習のお申込みを受け付けております。受講期間は1月16日(月)~4月10日(月)となっており、春休みを待たずに受講することができます!

お申込み日によって無料で受講できる講座数が異なります。(1講座は90分授業×5回+講座終了判定テストほか)



3月27日(月)までに申込 1講座+高速基礎マスター無料招待

東進ハイスクールでは一人一人に合わせた学習システムを提供しているので、この機会に是非体験してみてください!